たぶん友達ができた。

見栄を張らなくてもいい、というのはうれしいことだ。

 

バカにされるんじゃないか、無知だと思われるんじゃないか、という怖さはいつもいつもあって。

でもそんなのはきっといつまで経っても解消されない。

どこまでいっても知らないことは知らないし、興味を持てないことには物覚えが悪いんだろう。

 

でも、バカにしないでいろんなことを教えてくれて、こちらも同じくらいの熱量で話せて、という人を前にすると、やっぱり素直になれるな。

 

私には政治がわからぬ。

興味がない。

戦争が起こったらなるべく戦わずに生き残るだろう。

戦うことになったら、なるべく楽に殺してくれないか、さもなければ捕虜にしてくれ、と敵兵に頼みたい。

どこにいたって生きることは面倒だし、幸せな瞬間はその合間合間に訪れる。

嫌なのは理不尽な暴力だけだ。

ずたずたに引き裂かれたりしないのであれば、生きていていいのであれば、それでいい。

おとなしくしています。

 

それでも、社会と没交渉に過ぎる最近の自分のことを、叱るでもなく、ただいろんなことを教えてくれて、

そう、自尊心をくじかれるのは面倒で嫌だから。

素直にさせてくれる人には心を開いていたい。

ムキにならずにいさせてくれる人には。

 

なんだか眠すぎる。寝よう。ほんとに日記と化してるな、いわゆるブログじゃないなあ、これは。