生活実感

バイトが忙しいうえお金もないから飲みに行けてない。

少しフラストレーションが溜まっている。

ああ、人と話すの結構好きだったんだな、と気がつく。

 

他人と接する緊張感と、自分に向き合う時間のバランスは、人によって違うのだろうけれど、自分の場合は半々くらいのときが一番落ち着く気がする。

人と話さなさすぎると余計なことを考えるし、考える時間を失くすと自分を失いそうな気がして怖くなる。

 

本ばかり読んでいられるほど内面的な人間じゃなかったんだな、と今さら思う。

大丈夫かな、ちゃんと編集者になれるのか笑

 

自分の場合、耳学問のほうが結構頭に残ったりもする。

頭のいい人とおっかなびっくり話したことのほうが、後々よく思い出せる。心にも残る。

たぶん話す人の思いとか熱量が、きちんと言葉にのっかっているほうが、大事なこととして覚えていられるからだろう。

厳密さとは折り合いがよくない態度だと思う。

院進学とかしなくてよかった、ほんとに。

 

「明日死ぬとしたら何をする?」

そういう問題に、真面目に答えようと考えこむ人の顔が好きだ。

言葉を慎重にえらんで、つっかえながらもその人なりの答えを語ってくれたときの、その言葉の熱さも好きだ。

そういう生きた思いとか言葉にふれると、やっぱり緊張する。

その緊張感を自分の中に響かせて、それをスタート地点にして、はじめて自分は物を考えられる。

 

お酒を飲みに行くお金がないと、なかなかその作業がはかどらなくしんどいのです。