氷山の一角

書くのだるい
二日サボった
進捗あまりない
明日はクソほど寝る
だるい
一度全部リセットしたい
リセット
どこまで戻そう
楽しい
もっと楽しく
べし、べき、は
ごまかし
ごまかして生きてる、
わけじゃない
ただ生きてる
ごまかしじゃない
ほんとのことがある
わけじゃない
生きてることそのもの
理想はあっていい
でも生きてることそのものもある
ごまかして生きてるわけじゃない
生きてる

書くのだるい
つまらない
もっと楽しいことがいい
楽しいことを書けそうなのに書けない
前の続き、なんて
ばかみたい
前、なんて
クズの上に何を建てろと
ゴミ屑の上に?
記憶ですらないものを
夢を
美しいものの胚を
それだけ考えろ
それ以外なかったことにしろ
帳尻を合わせるな
それは最後でいい
ゴミのために自分を歪めるな
頭の中にある
繰り返しなぞってもなぞっても腐らずにそこにあってくれる夢の胚を
それだけ忘れないで
続きじゃなくて
その日その日を

楽しい夢
悲しい夢
切ない夢
喜ばしい夢
起きたら覚えてる夢の感触
ふわふわと漂う霞のようなそれ
ちゃんと持ってる
自分の中にちゃんとある
それに真摯になる
真摯さって、って
それをよく思い出すだけだよ
自分を押しつける必要は特にない

向き合いたくなかった
面倒だった
こないだの続きから、って思うたび
げんなりした
あそこまで書いたから
次はあれか
で、あの部分修正して
なんて、
冗談じゃない
辻褄合わせが目的じゃないぞ
本義を見失うな

太った気がする
いや、体重は増えた
3キロは増えた
たくさん食べた
今日はね
会社の先輩と飲みました

よーしやるぞーって
それを削がれるような観念は捨てちまえ
真面目さを履き違えんな
クソボケが