ドラゲナイドラゲナイ言ってわりと馬鹿にしてたクチですが、あの曲って歌うとかなり難しいんですね。
音程の乱高下っぷりがいやはや。

鋭く音が出るような発音を、逆算的に追求することをし始めました。
どっちがいいんだろうな、「アはこうやって、イはこうやって……」と出し方を考えるのと。
どっちのほうが記憶の定着が早いか、くらいの話でしかないとはまあ思うんですけども。

同時にこれからやらなきゃいけないのは、裏声の強化、というより同じ手順をとる逆算なのかなと。
つまり、裏声の出しやすさから逆算して、歌うときの発音を見つけていく、と。
で、最大公約数に、閉鎖ができてかつ裏声も出せる発音に落着すればいいのかな、みたいなそんな目論見です。
そんなうまくいくもんかはわからんですが、多分裏声がいま全然弱いんだよな。今まであんまり自分の裏声を信用してなかったから、裏声主体で歌ったってうまく歌えないだろうと開き直ってたんですね。
あくまで地声とサブとして裏声を考えてた。
だけど、やっぱりツヤのある滑らかな声を出すには裏声の比率を上げていくことはどう考えても不可欠なんだよな。

少し回り道になるかもしれないけど試す価値はあるだろう。そいそい。