日記

聞かれてもいないことを書きます。
日記です。

ジョジョの四部が面白いです。
読むたびに勧めてくれた人のことを思い出してちょっと切なくなります。
「私のことか?」「俺のことか?」って思った人たち、多分あなたのことじゃありませんから安心してください。

ラーメンが食べたすぎて困ります。
食べたあとどうせお腹が破裂しそうになって「こんなに食べるんじゃあなかった……」と思うんだろうな、という未来予想図がありありと浮かぶので我慢です。
お金もありませんし。僕には壮大な計画があるからお金をそうそう使うわけにはいかんのだ。
なんていうわりに日々食事はぜいたくしてるんですけどね。
生ゴミの臭いで家の中が大変になって以来自炊なんて二度とするものかと心に決めてしまいました。

そんなわけで外食しまくってます。カレーがおいしいお店を探してさまよい歩いてます。
栄の三越の地下にえらくおいしいカレーを出すお店を見つけたので通いつめそうですがこれがまた高いんだ……ルウだけ買って家でご飯炊いて食べようかな。
大して変わらないけどそっちのほうが微妙に安上がりだし。

ものはぼちぼちと毎日書いてます。
筋書きが先にあると安心だなあと思いながら書いています。
先日東京から帰ってきて以来妙なテンションが続いてしまっていて物事を落ち着いて考えられないのですが(たぶん人恋しいんでしょう)、ものを書くのも同様であんまり深く考えずにやっています。
面白いものができますように、くらいしか考えられない。

その絡みでやっぱり読書もあんまりしてません。
落ち着けばまた読みだすかな。
なんでこんなテンションなんだ。合同研修で人といっぱい会ったからか。なんか名古屋なんかに取り残されて寂しいからか。某F社の女の子たちがかわいかったのに相変わらず冴えない俺で飲みに行こうぜ!とも言えずにすごすご名古屋に帰ってきてしまったからか。それだな。

ソファーを買おうと画策中です。
かなり高い買い物になるから貯金を崩すかもしれません。
家でものを書くときもベッドに仰向けかベッドの上にあぐらにならざるをえないという最悪の作業環境なので(だからいろいろ捗らないのだと信じてる)、「背もたれのある何か」を早く導入したくてうずうずしてる次第です。

あと電子書籍のリーダーが欲しい。
kindleのpaperwhiteとか想像以上に紙っぽいらしいので、電子書籍の導入はほんとに真剣に考えてます。
ただ「オンラインストアのアカウント凍結されたりすると今まで買ったものがパーになる」っていう仕組みが怖かったり、どこの小売店にも置いてないせいで実際の使い心地を試せなくて購入に踏み切れなかったり、っていう部分があって足踏みしてます。あとやっぱ金がない。
金以外のところの問題は電子書籍の普及率とも密接に関わってるところな気がするから、もうちょっと売る側が頑張ってくれたらいいのにってほんと思います。

***

毎日をうまくやり過ごせるようになってしまったらまずいな、とちょっと思った。
要するに、それって死ぬまでの時間をやり過ごすような人生を受け入れるってことじゃないかと。
それはちょっと嫌ですね。