メモ

マジで焦っても無駄
闘志とかやる気に燃えてポジティブになるくらいならまだしも「俺もやらなきゃ」みたいな具合に納得もいかないことにむやみに手を出すまで行ったらバカ
自分に役立つことをきちんとやる
振り回されてはいけない

一度「完成したもの」として作品を眺める視点は大切
何が欠けていて何を削ぎ落とすべきかという視点で見てみる
それで作品を浮き彫りにしていく
その反復で作っていく
今の段階では一発で書きたいものを書くのは無理
気の利いたこととかきれいな言葉をすらすら一発で書ける人間だったらそもそも文章なんて書いてない
書いて、消して、書いて、消して
粘り強く繰り返せ
昔書いたものとか案外悪くなかったし
ただどれも詰めが甘いんだと思う
3〜5割くらいで投げちゃってるんじゃないか、というのは希望的観測

明日もやれよな