ふるふるシェイカー

実家に帰らせていただく今日です。

せっかく東京来たんだから、とそれほどならないのが不思議。
見たいもの聞きたいものやりたいこと、なんかあればいいけど特になかった。
デートの誘いも断られちゃったしな。
やれやれ、会いたくて会いたくて勝手にふるえてるよ。

たしかにうっかり恋の穴に片足つっこんでしまうと、心臓がうるさくてたまらないのです。

できれば会いたい気がする。
会うのが怖い気がする。
発するメッセージの一つ一つで、いちいち自分を嫌いになったり天に上ったりする。
心が汗をかくんだ。
激しく震えるんだ。
会うのが怖い気がする。
嫌われるのもしんどいし、嫌われたと思い込むのもしんどい。

納得いく説明を自分の中に求めて、答えらしきものに助けられたい気もして、でもそれもうまくできた試しがなくて、ここ最近は考えないことに一生懸命だった。

なんでもやりたいよ。
早く楽になりたいよ。
わからないことばっかりだ。
周りに惑わされることも多い。

恋をしてどうなるの。
また傷つけて遠ざけるの。
生臭い温もりで汗をかいて、何かちゃんと残ってくれるの。
そんな不安を忘れるくらい、あなたとの日常がめくるめくものならば。

世界のめまぐるしさにほっぽり出されると、僕はあっという間に立ちすくむ。
型にはまってるほうが楽だよ。
今日の次に同じ明日が来る。
色味を失った惰性と取るか。
保障された安泰と取るか。
どっちだって変わりゃしないけど。
日々はホンモノで楽しいほうがいいね。

何が不満なんだろう。
うまくできないこと?
楽しいのかどうかわからないこと?

知ることの喜び。
驚くことの楽しさ。
体からエネルギーが沸き起こるあの感じが欲しいんだ。
寝るときは楽しかった今日を思い出しながら寝たいんだ。
神経症みたいに笑うことなんて求めてない。
ずっと笑っていようなんて不気味なもんだ。
湧いてくるエネルギーが十分に燃えるだけでいい。
静かな喜びやじわじわ満たす感動も、心地よい沈黙も午後のまどろみも、僕は同じくらい求めているよ。

うまく息もできない最近だ。
どこででも呼吸ができるようになりたい。
適切な量の酸素をとりこんで、適切にこの海を泳ぎたい。