ハロウィンとか宴のあとの切なさとか人に迷惑をかけることとか

なんだか熱に浮かされたような週末。

金曜日は上司がいなかったから、先輩ともどもさっさと帰って、何をしたんだかは覚えてないけどとにかくテンションが高かった。退社したの最後だったのにまだ19時そこらだったよ。夏だったらまだ日が名残ってる時間だよ。週末感があったなあ。

そして土曜日も日曜日も何かしらよくわからんけど動き回って、休日出社だーとか言いながらあんまり肝心の仕事ははかどらなくて、いよいよやばくはあるのだけど、なんとなく何かをしている感覚が心地よかった。よくないけどよい。無理に休まなくていいんだ、何かしてていいんだ。筋肉痛の日にあえて運動するような感じ。

 

んで明日仕事したら明後日も休みなのか。しかも来週末は出張か。なんかすげえ、単調じゃない毎日ってめまぐるしくってよくわからんね。動いてるときは何かを忘れられている。でも所詮何かを忘れているだけだっていうのが頭の片隅にあるから、すでに終わる前から切ないし、案の定終わって一人になってみるとやっぱり切ないのである。

 

ふう。

 

ハロウィンの栄はすごかった。多分渋谷や六本木はもっとすごかったんだろう。クラブの前にディズニーランド張りの行列ができていた。いいじゃん悪くないじゃん、祭りじゃん。

 

良し悪しを論じる気はないけれど、個人的に僕はハロウィンのあの意味不明のぐちゃぐちゃ感が大好きで、そこに参加しないで外から見ているとなんとなくすげえ負けた感を覚えます。祭りっていうのは何かを蹴っ飛ばすために、日常の枠をぶちこわすことにこそ意味があるんだろう。まあ、その日常を維持している他人に対して盛大に迷惑をかけることは別に全然いいと思わないけど。でも、普段は日陰にいる人も、その日だけはめいっぱい目立って、主役を気取って、いつもなら出せない声を出して、そうやって自分を再生させられる。無宗教の日本にはそういうことも必要な気がする。

ライブとかフェスとかで大騒ぎするのも、あれだって日常のぶっ壊しじゃないか。電車がジャックされたみたいに、汗臭いライブTシャツ着てバカでかいバスタオル羽織った人でいっぱいになる、あの感じとすごく似ている気がする。あれだって迷惑っちゃ迷惑だしね。さいたま新都心から某ダンスグループの追っかけの人たちの群れが宇都宮線に押し寄せてくるあの感じ、俺は他人だったからただ鬱陶しかったけど、でもあれだって本人たちにしてみたら必要なことじゃないか。

日本人はあんまり共通の基盤みたいなものを持たずにみんなでふよふよ生きてる。だから祭りもあっちこっちで好き勝手やるし、それはその外側にいる人からしたら野蛮で気違いじみた乱痴気騒ぎにしか見えないけど、でもそれは日常をを非日常でひっくり返して、また次からの日常を新しい気分でやり直すために、当人にとっては必要なことだったりするように思う。

共通の基盤がないから、ゴミを出しっぱなしにしたり、外側の人に無頓着なことをやったりするんだろうけどね。日本が丸ごと全部一つの文化圏だったとしたら、そういうことは起こらない気がする。

未開部族の儀式かなんかであった覚えがある。一年に一回、家財道具をぶっ壊したり、コミュニティのメンバーを二つに分けて戦の真似事をしてみるとか、そういうことをやるんじゃなかったっけ。殺し合いになりかねないことを儀式としてやるなんて野蛮だろ、って思ってしまうのが直感的な受け止めだけど、やっぱりそれだって必要なんだって思ったら、日本人のハロウィンの人のことは言えなさそう。

 

想像力が働いていて、なるべく他人に迷惑をかけないで、迷惑をかけたら謝って、それができれば乱痴気やろうと何しようとかまわない気はするね。俺なんかライブですらお仕着せの型どおりの遊びにしか見えないから(それは音楽っていうものの外側に自分がいるからだろう)、むしろハロウィンとかに乗っかって目いっぱいオフィシャルに自己顕示するほうがすっとする。

 

ていうか、人にはきっと祭りは必要なんだ。伝統行事がもはや祭りになりえないのは、それが普段の日常の裏返しとして存在しないからで、新しい祭りを人は作り上げるしかなくなっちゃってるんじゃないかな。神も仏も信じない人に、神輿を担げと言ってもそれは受け入れられにくいだろう。脈絡がなさすぎる。

コミケだって祭りみたいなとこあるしね。

祭りの終わった後のどうしようもない切なさとかさ、そういうのもあるし、外側の人の目線とかもいろいろあるんだけどさ、でも祭りって必要なもんだって思って、いろんな人がいろんな祭りを楽しめればいいような気がします。そこにはきっと想像力ってものが必要だ。他人を思いやって迷惑をかけない想像力、他人の楽しみに寛容になる想像力。

 

ところで、ハロウィンでゾンビとスーパーマリオとバニーが頻出していたのは理由があるんだろうか。やっぱりみんな、血まみれで傷だらけで動物臭いものに戻っていきたい気持ちがあるんだろうか。エロくてぐちゃぐちゃでどろどろのスープに。スーパーマリオに関してはわからんけど。