メンヘラ、断章

ポケットWi-Fiを空港で借りることにしたから、向こうでもiPhoneが使えるようになった。のは内緒だ。
非日常のためには日本との繋がりがあっちゃいかんのだ。
とか言ってタイ行ったときにもちょくちょくネット繋いでたけども。
まあ気持ちの問題ですね。

珍しく不安であります。スペイン行き当日です。

準備はしてもしきれないよね。
タイのときより緊張してるかもしれない。

ここ最近色んなことが一斉に起こった。
処理できることからできないことまで色々。
片付かないことを片付かないままにしておくのはやっぱりもやもやするわけで。
その気持ちを清算しきれないままスペインぶっ込むことになって、なんというか色んな気持ちがごたまぜなわけですね。
海外行くんだドキドキワクワク!って気持ちだけで構えてたわけじゃなかった。
タイ行ったときとそこが違うなあ。

心が置いてかれそうな疾走感があるここ数日。

少しスピード緩められたらいいなって思う。
少しでいい。
緩めすぎると立ち止まりたくなるし。
冷静になるのと完全に立ち止まるのは違うんだ。
考え事の素材は多ければ多いだけいいんだ。
役に立つ概念に対して開かれた心を持ち続けてはいたい。そのためには立ち止まらないのが大事だ。

渦巻く情念。

よく眠り、温かい野菜を食べ、深く息を吸いたい。


母さんどうして  育てたものまで
自分で壊さなきゃ  ならない日がくるの?
Utada, 2005)


どうやら俺が思っていることは、自分で考えていた以上に、言葉にされていないらしい。
ヤマグチの考えていることはある意味一貫しているんだけど、それがきちんと順を追って説明されていたことは実はそんなにないらしくて、人と話をしてると
「あ、ヤマグチの考えてることってそんなに表出されてないんだ」
って思う。

でも考えてることを全て写しとるように書くって発展性あるのかな。
言いたいことを言い切ったらその先に何もなかった、みたいなことも往々にしてあるし。
恋愛とかそうだよね。
もう結論が出てることを先延ばしにしたいから言葉を重ねる、とかよくある話だ(もちろんその先延ばしの中でいかに戦うか、に賭けたいところなんだけど、往々にして考えて戦ってるつもりが同じところの堂々巡りになってたりすることもあるからね)。

生々しい希望、が書けたらいいのかも。
汚物まみれの穢い自分だから、だからこそ希望を持って生きたいんだ、っていう。


どうして神様は俺のことだけは見逃してくれるだろう、みたいな勘違いをする??
そんなことないよ。
だから切ないんだよ。
はっきりと言うけれど恋の話だよ。まあそういうものだよね。

やりきれませんね。
情念ってやつですね。
一回発動しちゃったらもう関係ないんだよ。
虚しさから目を背けて溺れるか、悲しい切ないって思いながら祈りそして歩くか、どっちかしかない。

現実見ろよってな。

さあさあ、ヤマグチくん。
優しく強くなろうよ。それでどこまで勝負になるか、試していこうぜ。